<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月命日。


今日はmoeちゃんの月命日です。
一年前は何をしていたのかな・・・と昨年のブログを見ましたが
10/29は書いていませんでした。
そして前の日が先月の月命日にも書いた紅葉を見に行った日。
moe父と10月の上旬ぐらいかと思ったねぇ・・・なんて話してました。

d0107299_20381556.jpg


moe父にいじられて嬉しそうなmoe。
moeちゃんが旅立って4ケ月。
moe父と私の間にmoeちゃんの話が出なかった日は1日もありません。
こんな写真を見ると会いたいなぁ・・・・ってものすごく思ってしまう。。
実は・・・そんな毎日です。
そう思いつつもmoeちゃんのためには虹の橋で思いっきり楽しんで
毎日を過ごしていて欲しい。
4ケ月たっても複雑な気持ちが消えないのが事実です。

そんな私達の事を心配したmoeちゃんが大急ぎでmoe父と私にプレゼントしてくれたエクルは

d0107299_2043090.jpg


まだまだmoeちゃんのように表情豊かではありませんがちょっとづつ表情も出できて
とても良い子にすくすくと育っています。
4ケ月前にこんなにいい子なんてmoeちゃんが側にいて教育してくれてるのかなぁ
なんて感じてしまうほど ^^

↑はお散歩の準備をしてると嬉しくてクネクネしてまとわりついて『はやくぅぅ~』
なんて催促しているエクル。

d0107299_20443439.jpg


        moeちゃんが楽しそうに爆走したこの場所でエクルも

d0107299_2045658.jpg


                      爆走してます^^
           もしかして今日はmoeちゃんも一緒に爆走してた?


d0107299_20462771.jpg


           『それはmoeお姉ちゃんとエクルのヒミツだもん。』

            むむむむ・・・教えて欲しい(笑;

d0107299_20484354.jpg


       そして先日お友達が素敵なリードをプレゼントしてくれました。

                    リードには
d0107299_20491959.jpg


                   エクルの名前と。

d0107299_20502365.jpg


                     moeの名前。

いつも一緒なのだな。と優しい気持ちがとても嬉しかったです *^^*
ありがとう!!大切に使わせてもらうね。

* ecru 生後 120日   11.15kg

[PR]

by moegoma | 2008-10-29 20:59

ストーブの前で仲良く。


エクルはマンションのお掃除の方が大好き。
今日は行きと帰りに会えて大喜び。
が自分の嬉しょんを思いっきり浴びてしまい帰ってきてからお風呂となりました。
しかしエクルはラブラドールのような毛並みなのでシャンプーがとぉぉぉ~ても楽。
10分ほどで洗い終わってしまうのにはびっくり。
しかもほぼタオルドライでほぼOKとは♪
ドライヤーが嫌いだし今日は寒いのでその後はストーブをつけて乾かしました。

d0107299_18565957.jpg


    ストーブの前 gomaと並んでぬくぬく・・・・

d0107299_18584464.jpg


エクル爆睡後クッションを奪い一番良い位置でぬくぬくのgomaちゃん^^
最近エクルの手が大きくなってエクルパンチにうんざりぎみのgomaちゃん。
でもこんな側にくるんだからエクルのこと嫌いじゃないのよね??
というかそんな事以上にストーブが大好きなだけかしら・・・・
それでも仲良く並んで寝る姿に癒される私だったのでした^^


* ecru 生後 118日   10.9kg

[PR]

by moegoma | 2008-10-27 19:04

アロエは食べないように・・・

10月らしからぬ暖かい日が続いていた札幌ですがここ数日寒くなってきたので
ベランダに出していたオリーブとアロエをお家の中に入れました。
えくちゃん外では土や石は食べないけどなぜか?鉢植えの土は好物なので(汗
高い場所へ・・・・なのに

d0107299_164282.jpg


                  えくちゃん何してる?

d0107299_16431855.jpg


                   食べてる?

d0107299_16435295.jpg


                  やっぱり食べてるぅぅ!!
                  喉に刺さる勢いで思いっきりすぎじゃない?(汗

アロエって体にいいから良いか・・と調べたらお腹を壊す作用もあるみたいなので
この後手前に物など置いて届かないようにしました。。
しかしこんな苦いもんよく食べるよなぁ~不思議な味覚。。。

d0107299_1647496.jpg


そしてエクルの体が大きくなってお留守番時のゲージが小さくなってきたので
ゲージを買い足して広くするかゲージにバリケンをつなげるか・・
と考えていたのですが昨日ペットショップでバリケンのバーゲンをしていたのでバリを購入。
バーゲン品だったので色は選べなかったものの意外と部屋にしっくり。
えくちゃんは時々はいるものの・・・

d0107299_16514719.jpg


やはりみんなの近くがいいのか?バリの中でくつろいでくれない。
それとも無理やり突っ込んだmoeちゃんベットが大きくてくつろげないのだろうか???

ところでえくちゃん手と足の向きを逆にしてよく寝るのですがお腹ねじれて
寝心地悪くないのかなぁ~と不思議に思います
めずらしい寝方・・と思うのですがふつーなのかしら?

* ecru 生後 117日  

[PR]

by moegoma | 2008-10-26 16:59

moe父も一緒にお散歩。



d0107299_21373747.jpg


ここ何週間か休日は何かと(仕事も遊びも^^;)忙しかったmoe父。
今週は久々にゆっく~り過ごせることになり初めてエクルと一緒にお散歩に行きました♪

d0107299_21391516.jpg


すっかり外に慣れたエクル。
走り回ってエクルは元気でも私達が疲れてちょっと休憩 ^^;
moeとは2時間散歩してもそんなに疲れなかったのになぁ~
3ケ月のブランクは大きい(汗

d0107299_2146524.jpg


    今日はmoe父が一緒でさらにお散歩が嬉しそうなエクル。
    moe父が『エクルは表情が出てきたねぇ~』と言ってました。
    顔を見たら何かを考えてるのかちょっとずつわかるようになるかな?

d0107299_21495939.jpg


            お散歩後家族揃ってお昼寝。
            昼寝から目覚めてエクルを見ると・・・

d0107299_21503922.jpg


             遠い目をしてた
             エクル何考えてた~? 
             まだまだ顔だけ見てもわからない~(笑;

             * ecru 生後 116日  10.45㎏

[PR]

by moegoma | 2008-10-25 22:01

エクルが来て2ケ月。



d0107299_11321439.jpg


『エクルがやってきて今日で2ケ月だねぇ。』と
エクルを足の間に挟めた状態のmoe父が朝食を食べながら言ってました(笑

d0107299_11261063.jpg


↑来た次の日。
こんなに小さかったのかぁ~とつい2ケ月前のことなのに写真を見るとびっくりします。

d0107299_11353461.jpg


今この写真を見ると『もぉぉぉ~サイコーに可愛いっっ~』と思いますが
この頃は歩いてる足そして手小さくても結構ジャンプ力があるので飛び上がって首や顔
moe父なんてまぶたを噛まれるし、横になろうものなら走ってきて顔中噛まれるので
横になれなかった。
言葉はわからないからダメと言っても通じないし可愛いけど大変という時期でした^^;

d0107299_1151325.jpg


              どんどん手や顔がが伸びてきて

d0107299_1139093.jpg


そして今日・・・比べると・・デカっ(驚 しかもこの短毛ぶり本当にゴールデンか?(笑

今はダメやおいでの言葉やトイレもだいたい覚え思ったよりもはやく一緒に寝られるようになり
どんどんどんどん可愛くなっていっています(親ばか・・笑

moeの時もエクルの時もそうですが私の場合叱る躾けは叱り方が中途半端らしくダメみたい。
叱ると『ムッ』とされます。
考えてみれば人間だって信頼している人に叱られたら納得するけどよくわからない人に
叱られてもムッとするだけですもんね^^;
なのでとにかく私の事を大好きになってもらえばきっと大好きな人にイヤがられる事は
したくないと思ってもらえるようになるのでは?
という気持ちで接していったところ少しづつ覚えてくれたような気がします。
これから成長していく中でそれだけではすまない日もあるかもしれないですけどね^^;


d0107299_11532034.jpg


最近のエクルは散歩が楽しくてしょーがないみたい。
途中出会うワンコとも上手に挨拶が出来て怖がる事がなくなりました。
きっとさりーちゃんともも太くんのお家が楽しかったからかな^^

d0107299_11543937.jpg


が自転車が怖いよーで近づくとしがみついてきます。
まっこれも時期慣れるでしょう^^

d0107299_11552314.jpg


そしてmoeちゃんが我が家に来たばかりの頃。
多分同じ3ケ月ぐらいだったと思います。
この頃デジカメもないし育てるので精一杯で余裕なく写真が少ない(涙
この写真を友達に見せると
『moeちゃんってパピーの頃はふつーのゴールデンの顔だったのね』と言われました(笑
あの頃ブログというものがあったらもっと小さい時のmoeの記録を残せたのに
と残念でなりません。

* ecru 生後 114日  10.25㎏

[PR]

by moegoma | 2008-10-23 12:04

エクルの成長。

     料理をしていると

d0107299_22103540.jpg


     足の間にはまり込んできたり・・・

d0107299_2211715.jpg


    相変わらず足の上に寝てくれたり

d0107299_22114337.jpg


   私はぬくぬくとして気持ちが良いのでこの甘え方が大好き♪
   エクルは甘えてるというよりも

d0107299_22122044.jpg


           『この音は何切ってる音だったけ??』
           と貰えることを期待していろいろ考えながら座ってるのでしょうか?(笑

d0107299_2213753.jpg


でも台所だけじゃなく何処でもふっついてきて甘えっ子の可愛いやつ。

そんなエクルも気づくと10キロを超えそして・・・・

d0107299_22143176.jpg


                   前歯が抜けていた・・・・

d0107299_22145920.jpg


どんどん成長してゆく姿が嬉しいような寂しいような・・・
もちろんゴールデンの大きさは大好きだけどこの大きさも可愛いだもん^^;

 * ecru 生後 112日  10.25㎏

[PR]

by moegoma | 2008-10-21 22:24

静かな午前中。

しばらく耳詰まりがあって金曜日仕事が終わってから病院に行くと
『突発性難聴』の可能性がと言われネットで調べると即入院して安静にしたほうが良いと
書いてあり『ひーーーっ』と思いとりあえず土日安静に過ごし総合病院で調べてもらうことに。
もしも突発性難聴の場合即入院になるかもと日曜日の夜エクルをエクルと同じお母さんから
生まれたお姉さんのいるお家に預かってもらうことにしました。
とってもとっても優しいお父さんとお母さんそしてエクルと同じお母さんから生まれた
さりーちゃんともう少し年上のこちらもゴールデンのもも太くん2頭のゴルがいるお家
昨日は私達を思い出して夜鳴きすることもなく楽しく過ごしていたらしー。
そして今日総合病院で調べてもらったところ異常なしだったので今日の夜にでも
迎えに行きます。
初のお泊り。エクルは楽しすぎてお家に帰りたがらなかったらどーしよー(笑;

d0107299_16265825.jpg

             金曜日散歩から帰ってきてすやすや・・・・

d0107299_16272165.jpg


              可愛いなぁ~とついつい近寄る・・・

d0107299_16274991.jpg


                 『何?』とぼんや~り。

                  gomaちゃんは

d0107299_16282482.jpg


                      『寝てるわね』

d0107299_1629163.jpg


                      安心して毛づくろい^^

                 静かで平和な午前中でありました。

                  * ecru 生後 111日

                 *コメント欄しばらくお休みします。

[PR]

by moegoma | 2008-10-20 16:32

内弁慶だったのか?

エクル外散歩は楽しいみたいですがまだ犬が怖いみたいです。
自分と同じぐらいのサイズの子やおとなしい大型犬は大丈夫なのですが
今日元気いっぱいのゴールデンに追いかけられたら
『キャンキャンキァァァァァ~ン』と噛まれたぐらいの声で泣き叫ばれました^^;
おまえそこまでされてないだろーぐらいの声にゴールデンの飼い主さんに申し訳なく
なるぐらい^^;
気が強いと思っていたら内弁慶なだけで気の弱い子なのかも。
噛まれても次の日には『遊ぼう~♪』と誘いに行き私に止められていたmoeのほうが
よっぽど気が強かったようです^^;
えくちゃんちょっとずついろんな事になれていこうね。

お家では相変わらずgomaちゃんに

d0107299_11465042.jpg


                     カブリついたり・・・

d0107299_11473319.jpg


          『ねぇねぇ えくるにそこ譲ってよ・・・』と顔をつんつんしつつ

d0107299_11483810.jpg


            お腹に手を滑り込ませ落とす作戦をとったが・・・

d0107299_11491369.jpg


                『うるさいっ!!』とgomaに叱られ

d0107299_11494689.jpg


            『うるさいはないだろぉぉぉ~っっっ』とぶちきれてみたが

d0107299_11504335.jpg


                       gomaちゃん無視。

d0107299_1151966.jpg


        『ねぇねぇお母さ~ん遊んで~♪』と作戦をかえてみたりするが

えくちゃんgomaちゃんだってお母さんに甘えたい時があるんだから少し我慢してなさい。

と言われ

d0107299_11522378.jpg


                     ふて寝。

gomaちゃんにあんな顔できるんだから慣れればそのうちに元気な大きい子とも
遊べるようになるでしょう・・・・。
しかしえくちゃん内弁慶だったんだねぇ~
ゆっくりゆっくりいろんな事に慣れていきましょうね^^

あっあとうれションもなおさなくっちゃね。
あれってどーやったら治るんだろう・・・?

* ecru 生後 107日 9.45kg

[PR]

by moegoma | 2008-10-16 12:00

お散歩


今日はいろいろあって5時起きでした。
5時起きだとさすがにえくちゃんよりはやかった(笑
私とmoe父が起き上がる様子を見てエクルが『ええええっ??』みたいな感じで
戸惑っていたのが可笑しかったです。

d0107299_12231483.jpg


家事を済ませ気持ちの良い空が広がる河川敷へお散歩へ♪
エクルは空と緑とを満喫していたのに

d0107299_12232994.jpg


『怖いよぉぉぉ~』と駆け寄ってきました。
パークゴルフの練習をしていたおじさんが怖かったらしー。

d0107299_12233824.jpg


私の脇に入ってきて 『なんなの振り回してボールを叩いてるおじさんは・・』
と怖がっておりました。
ふふふっエクルがカミカミお化けの時あのおじさんが窓から覗いくれたらいいかも・・・。
とちょっと意地悪なことを思ってしまった(笑

エクルは慎重で大丈夫とわかると自分を出すようです。
moeは何も考えずに『わーーーい♪♪』と頭の上に♪が飛んでるようなパピーで
飛びついては叱られたりヒヤヒヤすることが多かったな~。
ラッキーな事に優しいわんちゃんばかりでいきなり飛んでいっても噛まれることは
なかったから良かったけどエクルと比べると激しいパピー時代でありました。
なので今のところエクルの外散歩は楽だな~といった感想。
しかし慎重な子なのである程度なれると激しくなるのかもしれないですけどね^^;

そして今日moeと仲良くしてくれたいたタムちゃんに会いました。

d0107299_22442030.jpg


タムちゃんはmoeに会うと口の中を舐め舐めして熱烈だったのですが
エクルには・・

d0107299_12243850.jpg


『あんた誰~?』
クールな女になっていました(笑
年下には興味ないのかしら・・・タムちゃんも女の子だけど・・・。

* ecru 生後 105日 9.3kg

[PR]

by moegoma | 2008-10-14 12:26

らぶ家がやってきた♪

昨日楽しみにしていた らぶ家 のみなさんが遊びにきてくれました♪
エクルも大喜びするはず~と思い勢いよくらぶちゃんをお家に入れたところ
『キャンキャンキャンっっっ~~』と酷い泣き声が。
優しいらぶちゃんが何もするはずがないのでもしやびっくりしたエクルが何かに挟まったか?
と飛んでいくと台所でただビビッていただけでしたなんておおげさな泣き声を出すヤツ。
しかも驚きすぎて失禁以上のう◎ちまで出してました・・・。
まっ気の強いエクルなので1時間後にはずーずーしくなってると思うよ~なんて話つつ
ちょっとづつらぶちゃんに慣れてもらいました。

d0107299_6543999.jpg


       ほらほら えくちゃんのお母さんより小さいんだよ~。

d0107299_656241.jpg


らぶパパとらぶママにはすぐになれお腹を出してコ~ロコロ~転がってましたが
調子に乗ってカミカミまで(汗
手タレのようならぶパパの手が傷物に~
らぶちゃんもしてもらっていたというマズルコントロールをしてもらっていました。
(その時の様子はらぶろぐで。エクルのギロリとした目が可笑しかったです^^)

d0107299_6553969.jpg


優しいらぶちゃんとすぐにわかったようで1時間もたたないうちにストーカー状態に。

d0107299_71369.jpg


     仔犬よりもオモチャが大好きならぶちゃんはのんびり遊びたいのに・・・・

d0107299_722043.jpg


『カミカミ遊びしよ~♪』とおてんば娘に襲われていました^^;
優しいらぶちゃんはイヤイヤながら中腰姿勢でエクルと一緒に暴走してくれたりして
その様子私は面白かったがらぶちゃんは疲れただろうなぁぁ~。

d0107299_743625.jpg


20キロ弱のらぶちゃん今エクルは半分だけど次にあった時には同じぐらいに
なってるか・・・大きくなってるかも。
でも出来ればその前にmoeとも一緒に遊んだあの公園で近いうちにまた会いたいね♪

そんならぶちゃんのおかげで今日お散歩でらぶちゃんよりもふた周りも大きいラブラドールの子に
挨拶されてもたくさんのわんちゃんに囲まれてもニコニコしていたエクル。
でもmoeと同じでわんちゃんよりも飼い主さんのほうが好きなようで
いろんな方々にお腹を出してスリスリしておりました。
しかしカミカミ遊びしよ~と誘うのも家族以外にカミカミするのもらぶ家にだけだな~(笑;
自分のお家に遊びに来たと調子にのっていたのでしょうか^^;
こんな子ですがらぶ家のみなさんこれからもエクルのことをよろしくお願いします^^

昨日はらぶ家のみなさんにたくさん遊んでもらい今日はたくさんのわんちゃんと飼い主さんと遊び
夜は

d0107299_7163593.jpg


                     すやすや・・・・・

d0107299_7171941.jpg


            『えくちゃん寝るよ~』という声も聞こえず爆睡していました。


数日前から一緒に寝ているのですが明るい間はカミカミしてても電気を消すと
パタリと寝てしまうのです。
私の顔に自分の頭をスリスリさせて寝るのがたまりません。
そして私が夜トイレに行き戻ってくると尻尾をパタパタさせて喜び
布団に入るとまたスリスリし寄り添う。
可愛すぎてそしてこのあたたかい存在とまた一緒に寝る事が出来ることが
幸せすぎてじーーーーんとする毎日です。
しかし朝6時になると『起きて~』と顔をカミカミしてきて催促・・・。
先日6時ちょっと前に目を覚ましチラリと見るとすでに目をあけていたのですが
いちおーしばらく我慢してからカミカミに来るようなのでエライ・・・ということにしときますか^^;

* ecru 生後 104日 9.2kg

[PR]

by moegoma | 2008-10-13 00:00