<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エクル 我が家に来て1週間。

エクル我が家に来て1週間がたちました。

d0107299_22332043.jpg


飛行機できて車で移動中のエクル。
不安そうな顔だったのに


d0107299_22274972.jpg


                 最近よく笑うようになった^^

d0107299_2228428.jpg


                嬉しそうにソファに乗りたいとmoe父にせがむ・・・

d0107299_22303710.jpg

 
                 落ちちゃ大変と柵をすると・・・・

d0107299_22292147.jpg


                         噛む・・・

d0107299_22312013.jpg


                      私に抱かれ・・・

d0107299_2232266.jpg


                       やはり噛む・・・

最初はあんなにおとなしかったのに(笑;
まっ最初からそんな出来上がってる子がいるわけないもんね^^
moeを育てた経験もあるからかとてもおおらかな気持ちで育てることが出来そうです。
が我侭な子にならないよーにしなくてはと。
moeのように優しくて面白い子に育ってほしいな。

* ecru 生後 60 日 3.6kg

[PR]

by moegoma | 2008-08-30 22:43

moeのことgomaのことecruのこと

今日は月命日。
2ケ月たったんだねぇとmoe父と話しました。
先日moe父の夏休みで実家の帯広に行く途中いつもお休みして泳いだり走ったりした
場所で

d0107299_21405169.jpg


泳がせてみました^^
近所のあまり綺麗ではない川では遊ばせていたけど綺麗な川に今年連れて行けなかったので
良かった。

d0107299_21461597.jpg


ecru は最近カミカミお化けです↑顔に噛み付いてくる瞬間(笑; 
可愛く走って駆け寄ってくるも服・手・顔・耳に噛み付いてきます。
カミカミもダメということを教えなくてはなー。
どんな天罰方式がいいか考え中です。

d0107299_21502234.jpg


そしてちょっと臆病みたいでイチデジのカシャって音にまで吠えたりします。
↑吠える前に考えてる ecru。
moeは6ケ月すぎてから初めて吠えたので今から吠えるコトが出来るんだ~
とちょっとびっくりでした。

良いところもいっぱい
一番驚いたのは来た次の日にはほぼトイレが出来たこと。
でも場所をずらしたりするとわからなくなったりするので90%の出来。

d0107299_21512187.jpg


そして会社に行くときには寂しがらないトコも良かった。
ONとOFFがはっきりしてるというか仕事に行く準備をしてると寝てしまい
特にヒンヒンと泣くこともないので安心していけます。

d0107299_21532026.jpg


        そしてまだぷりぷりの肉球がたまりませんっ♪
        コラーゲンたっぷりって感じ美味しそう(笑

d0107299_21555090.jpg


         moeちゃんの肉球はハートの形で可愛かったな ^^

d0107299_21563543.jpg


         そして先日根室からたくさん秋刀魚が送られてきました。
         ↑秋刀魚をテーブルに出した瞬間椅子に座るgoma。
         行儀が良いです(笑


* ecru 生後 59日 3.3kg

[PR]

by moegoma | 2008-08-29 21:59

ちびわん ecru(エクル)

hanaとgomaとmoeの妹が出来ました。

d0107299_10325816.jpg


ecru(エクル)です。

キナリ色って意味らしー。moe父がつけました^^
この子との出会いは私にとってmoeの導きを感じるものでした。
たどりつくまで偶然とは思えない出会いがあったり。
きっと私達のことを心配したmoeが鈍感な私にもわかりやすいように
道を作ってくれたみたいです。

パピーとは思えないほどの落ち着きぶりで、実はいま首から背中までコリすぎて
体調不良ぎみだったので助かってます。
きっと慣れてきたら怪獣になるんでしょうけどね^^;

d0107299_10373534.jpg


『これは何かしら?』

gomaちゃんは不思議そーに眺めています。
moeの時は食器棚の上から1週間おりてこれなかったのですが
今回は大丈夫みたい^^

* 肩こりがひどいのでコメント欄しばらくお休みします^^;

*ecru 生後 56日 体重 3.05㎏

[PR]

by moegoma | 2008-08-26 10:41

四十九日

四十九日です。
あの日病院に行くのに駐車場から出したmoe父の車を見つけ走って駆け寄り
病院に着くといつもの勢いで階段をかけのぼりどんなに辛い治療をされても病院の
みなさんに尻尾をふっていた頑張りやさんのmoeがまさか遠くへ行ってしまうとは
思いもしませんでした。
なんの原因もなく突然肺に穴があく病気になってしまったmoe。
両肺に穴があいているというのになんであんな力が残っていたのか不思議でなりません。
あれもmoeの優しさだったのでしょうか。

悲しくて悲しくてどうしようもない時に雨降り地区という虹の橋の手前にある場所を
教えてもらいました。

教えてくれた方ありがとう 。

『雨降り地区』

『こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。

動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。』


この話しを知った時これ以上moeを辛いめにあわせてはいけないと
泣くのは初7日までにしようと決めたものでした。
それでも悲しくて泣いてしまうこともあったけど前へ前へすすんでいるうちに
これはmoeの仕業かな?と思える優しさを感じシアワセに思えることもありました。
私達のことを思って今なお優しい娘は私達を元気づけるために頑張ってくれたの
だと思います。
moeが残してくれた様々な宝物に感謝して過ごす毎日。
辛い時間はほんのわずか・・・一緒に過ごした7年4ケ月は本当に幸せでした。
moeちゃんありがとう。

d0107299_2052918.jpg


moeのことを思いながら空を眺めよく 口ずさんで しまいます。
恋人への歌かと思うのですがmoeを思いうかべなんだかじんわり。
口にチューなどしてはいけないと言うけど寝顔を見てるとついついしてしまったものでした。

[PR]

by moegoma | 2008-08-16 20:52

mikiちゃんと♪


大親友のmikiちゃんが横浜から実家のある函館に帰省し札幌まで遊びにきてくれました♪
ランチの時間まで1時間ちょっとあるので久々に一緒にお買い物。
ちょっとづつ秋物が出てきていて購買意欲をそそるものの
まだ出始めだからこれから続々と出てくるはずだわっと我慢。
寒いのが苦手なので秋も冬も嫌いなはずだけど秋冬物を見ると心躍る私。。。
まっどの季節も服の入れ替え時期にはいつも心躍ってるんですけどね ^^;

d0107299_2022970.jpg
d0107299_20222083.jpg


Sちゃん が『次回行ってみたい』と言っていた『とらや』さんへ
Sちゃん先に行っちゃってごめん^^;
入り口からみるとカウンターだけのお店か?と思ったのですが中は思ったよりも広く
個室まであり個室にしてもらいのんびりランチ。

d0107299_20435369.jpg
d0107299_20435913.jpg


野菜と魚が中心なので次から次へと運ばれてくるもバクバクと食べられます。
個室で落ち着けたし美味しかったし仕事がなければビール飲みながら
ゆっくり~食べたかったー。あー残念。。
mikiちゃんと会うと絶対でるのが
『年とったら同じ部屋とはいわないから同じマンションとかに3人(mikiちゃん・Sちゃん・私)
で住もうよー』って。
これ多分学生の時から言ってます彼女(笑
そのうち同じ老人ホームとかに内容はかわるのかもと思ったりするのですが^^;
でもこれだけ言いつづけてるのだから言霊となって実現しちゃうんじゃないかなーと
最近思ったりするのでした。
ふふっ これが実現したら私の老後は確実に楽しいに違いないな ^m^
お店から職場まで20分ぐらいなので歩いて行くというと会社まで
送ってくれたmikiちゃん。
それでも私は話したりなくて仕事をしながら『あっあれ聞くの忘れた』と思い出したり
可笑しいmikiちゃんの話しを思い出し一人笑いしたり^^
あー仕事が暇だったらお休みしてもっといろいろ話したかったな~。
でもまた会う時の楽しみにとっておきます。

そして最近gomaちゃんですが・・

d0107299_21234097.jpg


                  外に興味津々。

d0107299_219460.jpg


             でもココまでしか出られません^^;
             究極の内弁慶です(笑

gomaちゃんは玄関や玄関から向こうの部屋にはほとんど行かなかったのですが
moeちゃんが旅立ってから玄関に座っていることが時々あります。
寂しいのかな・・・
居間から玄関をじーーっと見てる時も。

d0107299_21102465.jpg


                『moeちゃんいつ帰ってくるのかな・・・・』

                 なんて待ってるのでしょうか?

それともとも自由自在に遊びまわってるmoeちゃんがお家に帰ってきて
『今日は何処に遊びに行ってたのよー』って話しかけてるのでしょうか?

gomaちゃんの背中を見ていろいろ想像してみるのでした。

[PR]

by moegoma | 2008-08-12 20:08


昨日の夜見た夢の話しですが・・・
夜遅くに実家に帰ったら母が『moeちゃん今家にいるのよ』って!
私は『えええええっ~!!今会って来てもいい?』
母は『みんなが騒ぐから明日にしなさい』
なぜか夢の中でゴールデンレトリバー牧場みたいなトコを経営していた実家。
母の言うコトを聞いて布団に入るも寝るに寝られず日の出とともに牧場に行くと
母が『あっちの一番奥にいるよ』
私はまた会えることが本当に嬉しくてワクワクしながら駆け寄るとそこにいたのは
毛色も顔もまったく違う激しく暴走して駆け寄ってくるゴールデン。
ただ一緒だったのはmoeの首輪をしていたことだけだった。
『お母さんの嘘つき~!!』
と言うとこで目を覚まし夢とわかっていてもあんなに楽しみにしていたmoeに
会えなかったコトにがっかりして心が痛くなり眠れなくなったのでした。
自分の夢で自分を傷つけるなんてなんてコトなのぉぉぉ・・・とがっくし。
しばらくため息ばかりついていたのですがふと
あの怪しい爆走の仕方ってmoeっぽかったからあの後の続きは
『こんに容姿で帰ってきました~♪』ってやつ?
都合のいいように納得し解決したので眠りにつくことが出来たのでした。
しかしなんて都合のいい解釈(汗

d0107299_10402841.jpg

                    この首輪だったなぁ。。

[PR]

by moegoma | 2008-08-04 10:56

らぶママとらぶちゃんが遊びにきた♪

d0107299_21493482.jpg

         ピンポーンの音に寝ていたgomaちゃんがすばやく反応。

         そう! らぶちゃんとらぶママ がお家に遊びにきてくれたのです~(嬉)))

d0107299_21485666.jpg


らぶちゃんはmoeのオモチャで楽しそうに遊んでいました~
知育オモチャを進めるもチマチマした遊びは嫌いらしく(笑
投げたり持ってきたりの遊びを元気に繰り返し私達が話しに夢中になっていると
クルクルクルクルオモチャを持って歩いていましたが・・・・
時々上をじーーーーっと何度も見つめてしばらく立ち止まったり
らぶ語を駆使して一生懸命いろんな言葉で話しまくってたり。
あんなに話すらぶちゃん初めてみたなぁ~。
ほんとピーピー以外のありとあらゆる声で話していたのです。
きっと私達にmoeちゃんもいるんだけどーーーと通訳してくれてたのかしらっっっ。
あーらぶ語がわからなくて残念すぎる(涙

私は大好きならぶちゃんが来てくれて嬉しいし更に久々に我が家に犬という
生き物をいることが嬉しくて多分イヤであろうと知りつつもらぶちゃんのタフタフの耳を触りまくり
身体も触りまくり。らぶちゃんにしたら私はただの変質者だったかもしれません(笑
でもでもキラキラした目で私を見つめてくれたから大丈夫だったわよね???^^;

らぶママといろんな話しの中でやっぱり出てくるのは根室話題。

根室では

d0107299_2255933.jpg



          秋にはつぶれて怪しさ漂うアスレチック場で弾け・・・

d0107299_2254298.jpg


          冬には大人二人+犬2頭でソリで盛り上がり。
    (遊びたそうにやってきた子供が私達を見て帰っていったっけ・・・怖かったかな・・・(笑;))

d0107299_2252915.jpg



   春には霧の中、中学校の敷地内でまるで自分達の庭のように遊びまくり・・・
(ふつ~部外者禁止ですよねぇ・・・しかも一度も叱られたこともないし
何処かのおじさんなんてゴルフのボール思いっきり打って練習していた方も
なんて自由。。。)

d0107299_2261347.jpg

     プライベートビーチ (夏でも人間が泳ぐには寒いので誰もいない) で思いっきり遊び。
     道路以外はノーリードか?(笑 かなり自由に遊びまわった私達でした。
    
     住んでいた時は寒いとか不便とかぶちぶち言っておりましたが
     涼しいというか夏でも寒いぐらいだったしワン達にはサイコーの街だったよねぇ。

     moeちゃんってばこんなにたくさんの楽しい思い出を持っていて幸せだね^^
     らぶママと話していてそう思うことが出来ました。
     らぶママらぶちゃんありがとう~。
     また遊びにきてね *^^*

[PR]

by moegoma | 2008-08-02 21:47

ちょうど先週になりますが・・・

ちょうど先週になりますがmemeちゃんのご主人が夏休みということで
札幌に遊びにきており一緒にランチをしました。
本当は久々に一緒に飲みに行こう~と約束していて楽しみにしていたのですが
ちょっと前に貧血で倒れたこともありまたしても・・というコトになるとご迷惑もかけるので
お昼にしてもらいました。

d0107299_21235681.jpg


数日梅雨のような雨の日が続いていたのですがその日は青空が見える気持ちの良い
お天気の日。
d0107299_2132335.jpg


d0107299_21322530.jpgd0107299_21323236.jpg

先日Yさんとも一緒に行ったSagraさんへ。









お互いの近況などいろいろお話できてとっても楽しかった。
小さい子供がいるのにいろいろ挑戦し毎日充実しているmemeちゃん。
そして相変わらずなオサレ~な彼女の洋服を見て
購買意欲が沸き次の日には洋服を買っていた私(笑
先日も思ったけど人と会って話しをするといろんな事を影響され元気をもえらていいですね♪
あっという間の2時間でした。
次回は体調万全にしているのでまた札幌に来た時には誘ってね~♪
楽しみに待っています。

d0107299_21435262.jpg


ふふっmoeちゃんはもぉこんなふうに物欲しそ~にするのではなく一緒にきて
私が食べる前にペロリッと平らげているのでしょうか?(笑
美味しい食事をきながらそんなコトを思ったりしたのでした^m^

[PR]

by moegoma | 2008-08-01 21:19